みみ@難関私大英語で本番に9割取れる勉強部屋

受験3ヶ月前にE判定を取ったにも関わらず、難関私大での逆転合格を掴み取った英語の勉強方法を詰め込んだブログです。

入試3か月前の模試でE判定からの逆転勝利!!難関私大英語で本番に9割取れる勉強方法とは?~問題集の効果的なやり方とは?~

こんにちは、みみです!

 

前回の記事で英文法の勉強方法は分かりましたか?

まだ読んでないよって方はコチラ

mimiashitahahareru.hatenablog.com

 

 

さて、今日ご紹介するのは

問題集の効果的なやり方についてです。

 

このブログを読むと……?

問題集の効果的なやり方を知って、

 成績がupします!

 

このブログを読まないと……?

問題集を自己流でやり、

 成績が上がりません。

 

 

こんな悩みはありませんか?

①問題集って何周してた

②問題集を効率よく勉強する方法は?

 

では、さっそく解決していきましょう~!

 

 

①問題集って何周してた

2~17周です!

 

これだけ差があるのは

問題のレベルによって

何十回と繰り返さないと

体に沁み込まなかったからです。

 

 

つまり、

難関私大英語で

本番に9割取るためには、

英単語、英文法、英語構文を

身体に沁み込ませることが必要なのです。

 

②問題集を効率よく勉強する方法は?

英文法レベル別問題集2基礎編

☝をよーく見てください。
〇や◎がついていますよね。

 

効率よく英語を勉強するために

実践していたのはコチラ

(1)問題集を広げ、

  1秒で解けるか確認する。

 

(2)1秒で解けた問題→◎

 

(3)少し考えたら解けた問題→〇

 

(4)分からなかった問題→✕

 

(5)〇→◎に、✕→〇→◎になるように

  何周も繰り返す。

 

(5)全ての問題が◎になれば

  次のレベルの問題集へ

 

※◎になっても1か月に1回程度は

 本当に1秒で解けるか

 確認することをおススメします。

 

 

さぁ、まずは

お手持ちの問題集にある

問題を1秒で解けるか

確認してみましょう!!!

              

 

 

(次回予告)

E判定からの逆転勝利!難関私大英語で本番に9割取れる勉強方法とは?

~英語構文強化編~

 

◇おすすめの英語構文参考書は?

◇英語構文を効率よく勉強する方法とは?

答えが知りたいあなた。

明日もみみに会いに来てね~✨

 

それでは、ごきげんよう