みみ@難関私大英語で本番に9割取れる勉強部屋

受験3ヶ月前にE判定を取ったにも関わらず、難関私大での逆転合格を掴み取った英語の勉強方法を詰め込んだブログです。

入試3か月前の模試でE判定からの逆転勝利!!難関私大英語で本番に9割取れる勉強方法とは?~赤本攻略法~

こんにちは、みみです!

 

前回の記事でちょこっと勉強法は

分かりましたか?

まだ読んでないよって方はコチラ

mimiashitahahareru.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日ご紹介するのは

赤本(過去問)攻略法

についてです。

 

このブログを読むと……?

赤本の攻略法が分かり

 成績upにつながります!

 

このブログを読まないと……?

赤本の攻略法が

 分からずに

 成績upできません。

 

 

 

こんな悩みはありませんか?

 

赤本ってどうやって勉強するの?

第一志望校の赤本で

最新版を購入する

 

アマゾンや本屋さんに行って

第一志望校の赤本を

買いましょう。

 

少し値段が高いですが、

中古ではなく、

最新版のもの

買ってください!!

 

最新版のものを

買う理由は、

近年の

出題傾向を

把握することが

非常に重要だからです。

 

赤本の一例☟

 

②購入した赤本に

ざっと目を通しましょう!

 

赤本には

出題傾向が

書いてあります。

 

それを

ざっと読みましょう!

 

そして、実際の

入試問題が

どんなものなのか

見てみてください。

 

英語長文の出題数、長さ

を把握します。

 

実際に解く

①②ができたら、

実際に解いてみましょう。

 

1回目

設定されている

時間で解いてください。

 

注意点としては、

赤本に直接答えを

書き込まないことです。

 

コピーするか、

ノートに答えを

書くようにしてください。

 

④採点後、復習しましょう

時間内に全ての問題が

解けましたか?

 

採点をして、

すぐに復習しましょう!!

 

復習の際に

大事なのは

自分の弱点が

どこなのかを

把握することです。

 

弱点を把握しておくと、

日々の問題演習で

重点的に勉強でき、

成績upにつながります!

 

⑤赤本は最低でも10年分は解く

最新版以外の赤本は

中古や

学校においてあるものを

使ってOKです!

 

できるだけ

たくさんの

過去問に

触れておくこと

おすすめします。

 

また、時間をあけて

1度解いた過去問を

もう1度解くことも

おすすめです。

 

過去に弱点だったところが

弱点じゃなくなっていた

日々の勉強の仕方が

良かったということです!

 

逆に弱点が

弱点のままだったら

まだまだ

改善の余地がある

ということです!

 

 

さぁ、まずは

最新の赤本を

購入しましょう!!

 

 

              

 

 

(次回予告)

E判定からの逆転勝利!難関私大英語で本番に9割取れる勉強方法とは?

~受験前の注意点~

 

受験前って何したらいいの

 

答えが知りたいあなた。

明日もみみに会いに来てね~✨

 

それでは、ごきげんよう