みみ@難関私大英語で本番に9割取れる勉強部屋

受験3ヶ月前にE判定を取ったにも関わらず、難関私大での逆転合格を掴み取った英語の勉強方法を詰め込んだブログです。

入試3ヶ月前の模試でE判定からの逆転勝利!!難関私大英語で本番に9割取れる勉強方法とは?~英単語強化編~

こんにちは、みみです!

前回の記事で

あなたの苦手分野は分かりましたか?

 

まだ読んでないよって方はコチラ

 

mimiashitahahareru.hatenablog.com

 

 

さて、今日ご紹介するのは

英単語の強化方法についてです。

 

この記事を読むと……?

英単語を効率的に勉強でき、

 入試本番までに

 1900語完璧に覚えられます✨

 

この記事を読まないと……?

英単語をダラダラ勉強して、

 いつまでも覚えられずに

 成績upできません

 

          



 

こんな悩みはありませんか?

①おすすめの英単語帳は?

②英単語って結局

 何単語覚えればいいの?

③英単語ってどうやって

 勉強するのが

 効果的なの?

 

みみは受験生の頃ずーっと分からずに

苦しんでました💦

 

では、さっそく解決していきましょう~!

 

①おすすめの英単語帳は?

②英単語って結局何単語覚えればいいの?

⇒これはセットでお答えします!

 

まず、①の質問から!

みみが受験生時代に使っていたのはコチラ✨

 

対象レベルは

共通テスト~国公立二次試験・難関私大レベル

となっています。

 

無料公式アプリが使えて、

音声ダウンロードも可能!

 

通学時間などスキマ時間に

音声を聞きまくっていましたね~

 

ターゲットのおすすめポイント

「常に試験に出る基本単語800語」

「常に試験に出る重要単語700語」

「ここで差がつく難単語400語」

3つのパートに分かれていること。

 

そして、各パートを100単語区切りのセクションに

分かれていること!

 

②の質問の答えとしては、

ターゲット1900を

受験日までに完璧に

してください!

 

ただし、本当に1900語しか覚えなかったわけではありません!

 

日々の文法演習、長文演習に出てきた単語で

知らない単語にチェックを付けたりしました。

 

毎日その単語を確認はしませんが、

同じ問題集を繰り返し演習していると

自然と覚えられます!

 

③英単語ってどうやって勉強するのが効果的なの?

効果的な勉強をすべく参考にした本がコチラ

 

 

「1分で60単語」というのが

本に出てくる単語の勉強方法です。

 

みみは毎日ターゲットを100単語

やっていたので、

1秒1単語⇒100単語1分40秒

を目安にしていました。

 

ただし、

1周目~4周目くらいまでは(個人差あり)

知らない単語ばかりなので

しっかりと時間をかけて

1単語の発音と意味を

確認します!!

 

この時におすすめなのが

ターゲットの音声です!

発音をしっかり聞いておくと、

自然とリスニングの点数upにつながります✨

 

 

 

今回はターゲット1900を用いた

英単語強化方法を伝授しました。


が、この勉強方法は

お手持ちの単語帳でも

そのまま応用できます!!

 

英単語を制して点数upを目指しましょう~!!

 

 

では、

早速あなたのお手持ちの単語帳で

1日100単語ずつ取り組みましょう!

※最初は時間がかかるので1日50単語、25単語と

少なめにするのがおすすめです✨

          

          

 

 

(次回予告)

E判定からの逆転勝利!難関私大英語で

本番に9割取れる勉強方法とは?

英単文法マスター編

 

◇英文法のおすすめの教材は?

◇英文法ってどうやって勉強するといいの?

 

答えが知りたいあなた。

明日もみみに会いに来てね~✨

 

それでは、ごきげんよう